最近の記事

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 書籍『化学・材料系 勝てる!特許実務』のご紹介 | トップページ | 2011年5月26日開催「太陽光発電の事業性を含めた今後の動向と基本設計」セミナーのご案内 »

2011年3月18日 (金)

3月に予定している各セミナー、開催のお知らせ

今朝は各地で厳しい冷え込みになりました。
被災地では氷点下

ただでさえ地震・津波・原発事故の多大なストレスと避難生活を強いられ、また燃料・物資不足で満足に
食事も暖も取れない過酷な状況の中、被災者の方々を思うと胸が締め付けられます。

皆さん、大丈夫ですか゚゚(´O`)°゚


マスコミは津波被害の大きかった地域を主に報道しているため、報道されない地域はそんなにひどくない
のだろうと思っていたのですが、あの巨大地震があって何もないわけがないんですよね。

ツイッターで、北茨城の方から何の支援もなく孤立している、餓死者が出そうだ、助けてほしいと声が
あがっていたり、千葉県で大規模な液状化現象が起こっていてガス等が止まっていることなど、大きく
報道されないところであまり知られていない被害がまだまだある。

その事実を知っていながら、何も出来ないことがとても悔しいです。

昨日、ふと思い出したように遠方にいる友人に連絡をとったら、なんと被災地で支援活動をしていると
返事がきました。
各自治体や団体、芸能人からも多く支援物資が送られているはずなのに、友人のいるところはまだ
「水も食料もなく、とても悲惨な状況」。

目の前に山積みの物資があるのに、それを運ぶ輸送手段が絶たれている状況で、一番悔しい思いを
しているのは現場にいる人たちでしょう。
全国から送られている支援物資が、早く全員の元に届くと良いのですが・・・。


そのような中ではありますが、
弊社では、29日(火)から東京・御茶ノ水で予定通り下記セミナーを開催します。


  29日(火) 「溶媒抽出法の基礎と応用技術」セミナー
        ( http://www.tic-co.com/seminar/20110301.html )

         「悪臭除去・脱臭装置の計画・設計法」セミナー
        ( http://www.tic-co.com/seminar/20110304.html )

  30日(水) 「凝集剤の特性と効果的選定・活用法」セミナー
        ( http://www.tic-co.com/seminar/20110302.html )

       ※ 「熱電変換材料・モジュールの開発と熱電発電技術の最新動向」セミナー
        ( http://www.tic-co.com/seminar/20110303.html )

  31日(木) 「リン回収・リサイクル技術の現状と今後の動向」セミナー
        ( http://www.tic-co.com/seminar/20110305.html )


幸い、講師の皆様はご無事でおられますし、まだ都内・関東近郊では計画停電による混乱も起きて
いますが、現時点では会場のある御茶ノ水は計画停電の地域には含まれていませんので、ご安心下さい。
皆さまもいろいろとお忙しい中とは思いますが、ご都合が良ければ、ぜひご参加くださいませ。

※30日の「熱電発電技術」セミナーは、現時点では開催させて頂きたく進めておりますが、
 被災地域(宮城、茨城)にいらっしゃる講師がおられるため、最終的な開催有無については、
 連休明けの22日(火)にお知らせしたいと思います。あらかじめご了承ください。



あまり大きく取り上げられていないかもしれませんが、幼い幼稚園児が、欲しいおもちゃを買おうとためて
いた5000円を被災地のために募金したそうです。
思わず、泣きそうになりました。
それに反して、この期に乗じて詐欺をしている大人がいること、とても恥ずかしく思います。
少しでも役に立ちたいと願う気持ちを忘れないで欲しいですね。

明日から連休が始まりますが、予定していた外出を控えて、募金に回したいと思います。
本日は東が担当致しました。

« 書籍『化学・材料系 勝てる!特許実務』のご紹介 | トップページ | 2011年5月26日開催「太陽光発電の事業性を含めた今後の動向と基本設計」セミナーのご案内 »

カテゴリ:お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月に予定している各セミナー、開催のお知らせ:

« 書籍『化学・材料系 勝てる!特許実務』のご紹介 | トップページ | 2011年5月26日開催「太陽光発電の事業性を含めた今後の動向と基本設計」セミナーのご案内 »