2018年4月26日(木)開催「電気自動車ファミリー(EV・PHEV・HEV・FCEV)と蓄電池の技術開発動向と展望」セミナーのご紹介!
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☆本日ご紹介セミナー☆
2018年4月26日(木)開催
「電気自動車ファミリー(EV・PHEV・HEV・FCEV)と
蓄電池の技術開発動向と展望」セミナー!
http://www.tic-co.com/seminar/20180407.html
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本日も4月開催セミナーのご紹介!
2018年4月26日(木)開催
「電気自動車ファミリー(EV・PHEV・HEV・FCEV)と
蓄電池の技術開発動向と展望」セミナーです!
★本セミナーでは、自動車電動化を取り巻く動向を始め、EV(電気自動車)
・PHEV(プラグインハイブリッド車)・HEV(ハイブリッド車)の各国・
各メーカーの戦略・実例ならびに、リチウムイオン電池を中心とした
蓄電池システムの技術動向、更には国連規則のECE R-100 Part2、次世代
電池技術などについて、車と電池の両者に精通されていらっしゃる
佐藤博士に詳説頂きます。
●講師
名古屋大学 未来社会創造機構 客員教授
エスペック(株) 上席顧問
佐藤 登 氏
<講師からのメッセージ>
自動車の電動化の加速をもたらした原動力は、米国のZEV規制がまず
発端となりました。遡れば、1990年の発効に端を発します。その後、
欧州CO2規制がそれに拍車をかけるきっかけになりました。さらに、
2015年にVWが引き起こしたディーゼル排ガス不正問題によって、
欧州自動車各社は一層、電動化への舵を大きく切った格好になって
います。この大波の下、日欧米韓の自動車各社の戦略も次第に明確化
され、投資規模も莫大な方向に向かっています。自動車各社の開発に
とって、電池技術開発戦略や調達戦略が極めて重要になってきました。
電池業界も顧客獲得のために東奔西走し、自社のマーケティング力を
最大に発揮しながらビジネス拡大に向けた努力をしています。連動
する形で、そこに繋がる部材業界各社の戦略もダイナミックに展開
されています。一方では、車載用電池の事故の歴史も多々あり、
現在も発生しているのが実態です。そのような中、欧州から発せられた
国連規則のECE R-100 Part2では、車載パック電池での過充電や圧壊、
外部短絡試験の法規化により、安全性や信頼性を担保することが義務
付けられています。2016年7月から認証取得義務化が施行され、自動車
業界や電池業界にとっては新たな開発負荷が加わりました。短期間で
試験から認証まで可能なビジネスモデルが日本でも実現され、各業界の
開発に対して手助けとなっています。さて、次世代電池として最も
有力視されている全固体電池は本当に実現できるのでしょうか?
その期待と可能性、反面、解決すべき課題についても紹介し、
今後の展望についても述べることにします。
●プログラム
Ⅰ.自動車電動化を取り巻く動向
1.ZEV規制、NEV規制、欧州CO2規制強化
2.国内外のプロジェクト動向
3.バッテリーシステム市場の動向
Ⅱ.EV、PHEV、HEVの実例と今後の展望
~自動車各社の戦略を含めて~
1.トヨタの事例
2.ホンダの事例
3.日産の事例
4.三菱・マツダの事例
5.海外企業の動向
6.エコカー開発におけるグローバル競争力の比較
Ⅲ.EV、PHEV、HEV用蓄電池システムの技術動向
1.電池業界の動き
(1)各国における電池業界の状況
(2)電池開発におけるグローバル競争力の比較
(3)上位トップ5の位置づけ
(4)角型金属缶タイプとラミネートタイプへの取り組み
2.EV、PHEV、HEV用蓄電池システムの要求性能と課題
3.EV、PHEV、HEV用蓄電池システムの技術動向
(1)リチウムイオン電池
(2)その他
(3)電池システム技術
4.EV、PHEV、HEV用蓄電池システムの管理と寿命
(1)電池管理システムの基礎と現状
(2)寿命に影響を与える要素とその現状
5.EV、PHEV、HEV用のエネルギー効率
Ⅳ.車載用電池の事故、リコールの事例
Ⅴ.国連規則UN ECE R100-02.Part2による認証義務化とその対応
Ⅵ.EVとバッテリー関連機器法規制と安全認証の動向
~欧州、北米、中国、日本、その他~
Ⅶ.EVエネルギーインフラ(V2X)
Ⅷ.電動パワートレーンの多様化
Ⅸ.EVとFCEV(燃料電池車)の棲み分けについて
Ⅹ.次世代電池技術の展望
Ⅺ.質疑応答(適宜)
詳しい内容、お申込みはこちらから↓↓
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☆本日ご紹介セミナー☆
2018年4月26日(木)開催
「電気自動車ファミリー(EV・PHEV・HEV・FCEV)と
蓄電池の技術開発動向と展望」セミナー!
http://www.tic-co.com/seminar/20180407.html
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担当は松浦でした。
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